小鹿野小学校と巨香郷之碑
所在地 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野
遺構 消滅
現状 小鹿野小学校
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
平安時代末期 中村時家の子時景が小鹿野氏を名乗る
建暦3年(1213) 和田義盛の乱が起きる。鎌倉幕府の命で出陣した小鹿野基時は討死
 
参考 武蔵武士/有峰書店新社
 
 小鹿野町は秩父地方の中でも路線バスの利便性が悪く、なかなか訪れにくい場所だ。ここ数年でバスの便も減っているし、この先も減ることはあっても増えることはない。
 両神の塩沢城に登った帰り道、やはりバスがないので同行した仲間と一緒に小鹿野町役場近くまで歩こうということになった。町役場まで行けば少しはバスの便が増えるからだが、それでも次のバスまでかなり時間があったので小鹿野氏の居館跡でも見ておこうとなり、何もないことを承知の上で小鹿野小学校に立ち寄った。案内板ひとつでもあれば嬉しいが見事なまでに何もない。校庭では児童が遊んでいる時間だったので、遠くから小学校を撮影するだけに留めた。それでもまだバスの発車時間には間があったので小鹿野名物のわらじカツ丼を食べた。有名な安田屋は定休日だったので別の店で食べたのだが、これがまたなかなか美味しかった。
2015/12/16
 
公共交通機関 地図リンク
西武秩父線「西武秩父」下車
西武バス「小鹿野車庫」行きで「小鹿野町役場」下車 徒歩5分
小鹿野小学校までは徒歩5分