長瀞駅
所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
遺構 消滅
現状 長瀞駅付近
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
平安時代末期 岩田政広の子政信が藤矢淵氏を名乗る
 
参考 武蔵武士/有峰書店新社・地図で歩く秩父路/さきたま出版会
 
 秩父地方には丹党ゆかりの地がたくさんあるが、その居館跡は忘れ去られてしまっている。藤矢淵村は長瀞町となり、藤矢淵稲荷神社がその名を伝えるぐらいだった。南北朝時代に新田義貞の四天王の一人に数えられた畑時能は秩父出身で藤矢淵氏の後裔という説があることを何かの本で読んだが、それがどの本だったかも忘れてしまった。
 この日も城館探訪ではなく、当時小学生だった娘を宝登山に連れて行ったときに、藤矢淵氏の居館は長瀞駅あたりじゃなかったかと思い出して駅舎の写真を撮影したものだ。宝登山にある小さな動物園でシカと遊んだり、千葉亭さんで食べた牡丹鍋がとても美味しかったことを思い出す。お店には自分たち親子しかいなくて、食べ終わったあとに女将さんが車で皆野駅まで送ってくれた。秩父の人はみんな親切だ。何もなかった藤矢淵館だけど、この日の楽しさは今も忘れられない。
2012/11/03
 
公共交通機関 地図リンク
秩父鉄道「長瀞」下車