二の郭跡
所在地 埼玉県秩父市荒川贄川
遺構 郭・堀切
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 北武蔵城郭フォーラム
 
 
贄川城跡 堀切 主跡
二の郭跡と主郭跡 三の郭跡 贄川宿の街並み
 
 平成になってから発見された城だが、地元では城山と呼ばれ、麓の家は城腰という屋号だそうだから、前々から城跡として認識されていたわけで、学者さんの調査から漏れていただけらしい。秩父や飯能には他にも知られていない城跡がいっぱいあるように思う。特に北条氏という言わばよそ者が取り立てた城は伝承もあまり残らなかったのだろう。
 贄川城は思っていたよりもしっかりした造りで楽しかった。駅からそれほど遠くないし、登りもほとんどない。城跡を一周しても20分もあれば見ることができる規模で、こういう城は大好き。この日は久昌寺砦と贄川城を訪れただけでおしまいにした。近年発見された二つの城を見て、あとは贄川宿をぶらぶらして終わった。たまにはこんな楽な城館探訪があってもいいかなと。
2014/04/01
 
公共交通機関 地図リンク
秩父鉄道「三峰口」下車
城跡までは徒歩25分程度