毛呂山城・宝山城
 
 
室山城跡遠景
所在地 埼玉県秩父市荒川久那
遺構 郭・土塁・堀切・石積
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
戦国時代 北条氏に仕えた大胡平八郎が居城したと伝わる
 
参考 秩父路の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 浦山口駅の南にそびえる大きな山が室山城跡。旧荒川村の城跡を訪れるときには嫌でも目に入る。一度、この山に登ってみようかと思い、浦山口駅から浦山ダム沿いに歩いてみたことがあったが、すぐに諦めた。自分の戦友が果敢にこの城跡に挑み見事に制覇したが、後日談を聞くとやはり相当な苦労があるようで、しかもその遺構は艱難辛苦にとても見合わないそうな。
 図面を見てもなかなか食指が動かないというか、見てみたいとは思わない簡素な造りの山城だ。北側から登ればしばらくは緩やかな尾根が続くので登るとしたらそちらからアプローチするのが無難だと思う。時間はかかるが危険は少なそうだ。ただ、やっぱり秩父なので熊がいる。
 この日は熊倉城を攻め落として意気揚々と秩父鉄道に乗り込んだ。車窓から眺める室山城を見て「いけるかも」などと欲張って近くまで行きながらそそくさと退散した。浦山口駅で電車を待つと随分と来ない。途方に暮れていたら駅員さんが「影森始発の列車がありますよ。お客さんの足だったら影森まですぐ着きますよ」と親切に教えてくれた。実に的確なアドバイスで影森始発の列車に間に合ったので室山城の悔しさは消し飛んでいた。
2010/11/02
 
公共交通機関 地図リンク
秩父鉄道「浦山口」下車
城跡までは徒歩90分程度
特記事項