関口館跡
所在地 埼玉県秩父市山田
遺構 消滅
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
南北朝時代 関口丹後守が館を構える
 
参考 地図で歩く秩父路/さきたま出版会
 
 恒持神社西側の横瀬川と大棚川に囲まれた高台に関口氏の居館があった。今は山田保育園や民家が建っている。恒持神社の敷地も館跡の一部と考えて良いかと思う。雑木林になっており遺構はなかったが、小川に囲まれて地の利を得ている。
 高篠温泉郷は一度だけ家族で訪れたことがある。ホテル美やまに宿泊したが、なかなか立派なホテルだった。8月に泊まったが、かき氷が食べ放題というサービスが実施されていた。露天風呂付の客室だったので一日中風呂に浸かっていた。もちろん大浴場にも入った。窓ガラスに大きなツユムシが張り付いていた。鮎の塩焼きと牛しゃぶをメインとした食事も豪勢だった。なんだか、ホテルの宣伝みたくなってしまったが、別段PR料等は頂いていません。
2007/11/11
 
公共交通機関 地図リンク
西武秩父線「西武秩父」下車
西武バス「皆野」行きで「山田」下車
館跡までは徒歩5分程度