天神砦遠景
所在地 埼玉県秩父郡皆野町下日野沢
遺構
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 中世北武蔵の城/岩田書院
 
 皆野町から日野沢方面、早い話が城峯山系の城砦を攻めるときに必ず通る場所にあるのが天神砦で、根古屋橋を渡るときに眼前に屹立する岩山なのですぐにわかるはず。岩山といっても木々に覆われているのでよくわからないが、所々に岩肌がちらりと覗く。高松城の砦であることは間違いないと思うけど伝承は残らないようです。
 東西からはとても登れない。だってほとんど垂直に切り立っているから。北側から尾根伝いに下りるか、南側から直登するか。一度時間があったときに南側から観察したけれど、途中までは難なく行けそうだった。その先は岩盤がありそうだが道を巻いてなんとか行けるんじゃないかな、と思う。
2012/09/24
 
公共交通機関 地図リンク
秩父鉄道「皆野」下車
皆野町営バス「浦山」行きで「根古屋橋」下車
麓までは徒歩15分程度
特記事項