石垣
所在地 埼玉県秩父郡皆野町下日野沢
遺構 石垣
現状 宅地
目標物 案内板
史跡指定 皆野町指定史跡
 
戦国時代 阿左美氏が居館を構える
永禄12年(1569) 阿左美玄光、武田氏の侵攻をいち早く報せた功により北条氏邦から感状を授かる
天正18年(1590) 北条氏滅亡。阿左美氏は帰農し子孫は代々名主を務めた
 
参考 秩父路の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 
阿左美館跡 石垣 庭園の池
 
 豪壮な石垣で有名な阿左美氏館跡だけど、ちょっと遠い場所にあるから行かないままにしていた。皆野町営バスは極端に本数が少ないわけでもないことがわかり、それからは日野沢方面へちょいちょい出かけるようになった。まだ残暑厳しい時期だったし実際にこの日は暑かったが、阿左美館の石垣を見て爽快感を得られたと思う。ここから帰るときにちょうどバスの本数が少ない時間帯にあたってしまい、強い日差しを浴びながら歩いたが、途中でたまらなくなって満願の湯に立ち寄って時間をつぶした。この温泉もまたなかなか良かったな。露天風呂から滝が見えるのがいい。天然か人工の滝かはわからないし知りたくもないから聞かずにそのままにしてある。
2012/09/24
 
公共交通機関 地図リンク
秩父鉄道「皆野」下車
皆野町営バス「西立沢」行きで「日野」下車
館跡までは徒歩10分程度