二の郭跡
所在地 埼玉県比企郡嵐山町越畑
遺構
現状 山林
目標物 石碑
史跡指定  
 
永享10年(1438) 庄秀俊、山内上杉氏に従い永享の乱に参戦。後に比企郡内に所領を得て越畑城を築く
戦国時代 庄行秀が越畑城を守る。山内上杉氏衰退後は北条氏に降り松山衆に組織される
 
参考 続埼玉の城址めぐり/幹書房・日本城郭大系/新人物往来社
 
 
越畑城跡遠景 郭跡 郭跡
 
 一度、真夏の暑い日に杉山城を訪れ、勢いで越畑城を目指したことがある。武蔵嵐山駅から徒歩で訪れようとしたが熱中症となり関越自動車道のガード下でふらふらになった思い出がある。ペットボトルのお茶を2本購入し、1本は喉へ流し込み、もう1本は頭から被った。自動販売機がなかったら僕は死んでいたかもしれない。
 二度目は10月半ばのこと。この日とて決して涼しくはなかったと思う。入口付近の藪が凄かったのだが、写真で見ると意外と城内はすっきりとしていることがわかる。なんか不法滞在者の住処みたいなのがあった。その奥に小さな社があって城跡だとわかった。中心部は関越自動車道でごっそりとやられてしまった。今は二の郭と平面も取れていないような郭と思しき地形があるのみだった。埼玉県内の城跡を再訪するのは楽しい仕事だけど、越畑城だけはもう行かないだろうな。
2004/10/16
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「武蔵嵐山」下車
城跡までは徒歩90分程度