陣屋跡遠景
所在地 埼玉県比企郡川島町上大屋敷
遺構 消滅
現状 出丸小学校
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
江戸時代初期 伊奈忠次が陣屋を設置
 
参考 埼玉の中世城館跡/埼玉県立歴史資料館
 
 埼玉県の城跡を訪ね歩くと関東郡代伊奈氏の名前によく出会う。中でも初代の伊奈熊蔵忠次は土木建築の名手だ。陣屋の構築はもちろんのこと、運河の掘削でもその名を轟かせている。徳川家康にしてみれば領地開拓の名プランナーだった人だ。こういう人に東京オリンピックの土木作業を委ねればいいのにと思ってしまう。
 さて、陣屋跡だけど出丸小学校といういかにもという感じの場所がその跡地だそうだ。ただ、出丸は城に関する地名じゃなくて、松平伊豆守の領地となっていたことが由来で、伊豆丸がもとになっているそうな。跡地もまったく遺構なんかはなくて案内板のひとつもないんだけど、学校敷地は周囲よりも1mほど高くなっていて、遠目に眺めると城跡らしい雰囲気が漂っていた。
2007/05/26
 
公共交通機関 地図リンク
JR川越線・東武東上線「川越」下車
東武バス「桶川」行きで「釘無」下車
出丸小学校までは徒歩30分程度