空堀
所在地 埼玉県比企郡滑川町山田
遺構 郭・土塁・空堀
現状 比企丘陵森林公園
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 日本城郭大系/新人物往来社
 
 
山崎城跡 土塁と空堀 土塁と郭跡
 
 果たして城なんだろうか。武蔵丘陵森林公園内にある2つの城跡のうちの1つが山崎城だ。園内入口の案内板には山崎城の表示があるけど、近くまで行くと道標や案内板はない。どう見ても園内の散策路にしか見えないし、本当に城跡なのかとても怪しい。
 もう1つの山田城ははっきり城のかたちをしているし、信憑性はともかくも伝承も残っている。山崎城はそのどちらも当てはまらない。沼を取り囲むような丘陵に堀を廻らせただけの遺構だ。ミニ長塁と言ったらわかりやすいかな。近くには鎌倉街道が通っているので山田城が構築されたのと同じぐらいの時代背景と見た。扇谷上杉氏と山内上杉氏が争っていた頃の遺物ではないかと思うがいかがでしょうか。あと、ここは国営の公園内にあるため休日もあれば入園時間もあるし入場には金がいる。その詳細はどうか森林公園のホームページ等をご覧ください。
2006/09/16・2009/03/19
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「森林公園」下車
国際十王バス「森林公園南口」行きで終点下車
城跡までは徒歩15分程度