和泉陣城
 
 
竪堀
所在地 埼玉県比企郡滑川町和泉
遺構 郭・土塁・空堀
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
平安時代末期 比企遠宗が居館を構えたとの伝承あり
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・中世城郭事典/新人物往来社
 
 
八宮神社の鳥居 平場 空堀
 
 不思議なかたちをした城館だ。南西に伸びる舌状台地先端にある。台地先端に城館が築かれることは多いが、ここはどうにも郭が下へ向かって傾斜をしているように思える。長い竪堀があるけど台地上が狭いから兵を置くのならこの竪堀はいらないんじゃないか。向いの丘には泉福寺館があって、どちらもよく似たような地形を利用した構えだ。おそらく同一の勢力が構築したのだろう。伝承だけはいくつかあって比企氏の館とか鎌倉時代の御所五郎丸の居館だったとか伝わる。泉福寺館のほうはそれなりに城らしさがあったけど、三門館の遺構は城としての構えなのかはまったくわからなかった。
2011/11/06
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「森林公園」下車
館跡までは徒歩60分程度