不動寺館
 
 
不動寺
所在地 埼玉県大里郡寄居町富田
遺構 消滅
現状 不動寺
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
平安時代末期 无道寺太郎が居館を構える
 
参考 武蔵武士/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 小川町の高見城に訪れてみたかったので東武竹沢駅を起点としてぐるりと反時計回りに男衾駅まで歩いてみた。地図に目をやると近くに不動寺があるので立ち寄った。猪俣党无道寺氏の館跡だという。どこが館跡なのかさっぱりわからなかった。今になって航空写真を見てみると、なんとなくだけど方形居館のかたちが浮かび上がる。
 遺構はないけど板碑はあった。けっこう古い物らしいが正直言ってあまり興味がないから写真だけ撮影しておいた。帰宅してパソコンに取り込んでみたらかなりピントが合ってない。不動寺そのものはとても静かで好ましい空間だった。12年後に男衾郷を歩いてみたくなり近くを通りかかったが、再訪したいという気にはならず素通りしている。
2005/05/06
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「男衾」下車
不動寺までは徒歩15分程度