堀ノ内の現況
所在地 埼玉県本庄市児玉町秋山
遺構 消滅
現状 農地
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
鎌倉時代 中沢氏が居館を構える
 
参考 広報こだま/児玉町
 
 快晴の夏空が気持ち良かった。児玉党の城館探訪に明け暮れた一日だったが、中沢氏は猪俣党出身だという。承久の乱で活躍し、その恩賞として丹波国大山荘を与えられて移り住んだ一族だ。
 児玉町が発行した小冊子だけが頼りだった。秋山集落はかなりの僻地。車でないとなかなか行けない。目を円くするような遺構があるような城ならば1時間でも2時間でもかけて歩いて行くけど、何もない城館伝承地だとそこまではできないな。この日は車だったから良かった。
 土塁と堀が残っているというのだが、肥沃な大地が広がるのみで遺構らしきものは見つけることができなかった。城郭探訪としては完全な空振りに終わってしまったのだが、写真の風景を見ておわかりの通り、本当に美しい景色が広がっている。中沢氏が活躍した中世とそれほど変化がないのではないかと思えるほどの美しい日本の風景だ。青い夏の空と目に染み入るような緑の平原と里山。民家もほとんどなく目障りな電柱もない。この風景を堪能できただけで気持ちが満ち足りる。そう思いません?
2010/07/18
 
公共交通機関 地図リンク
JR八高線「児玉」下車
館跡までは徒歩50分程度