甘糟館
 
 
空堀
所在地 埼玉県児玉郡美里町甘粕
遺構 空堀
現状 農地
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
平安時代末期 甘粕野次郎広忠が居館を構える
 
参考 武蔵武士/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 甘粕氏と言えば上杉謙信旗下の猛将を思い浮かべるし、ラストエンペラーで坂本龍一が演じた甘糟正彦を連想する。彼ら越後甘粕氏は清和源氏の末裔ということで、猪俣党から分かれた坂東武者の甘粕氏とは関係がない。
 初代甘粕広忠は西国への出陣を懇願して源頼朝を痛く感激させたという。やっぱり坂東武者なんだなぁと思う。戦国時代に北条氏家臣の中に甘粕姓の武士がいるから、これらが甘粕氏の末裔なのだろうと思った。甘粕城跡は農地となっていた。戦友に「ここが堀跡です」と言われたんだけど、堀底から夏草が元気に生えていた。一方で堀ノ内と称される場所もあって、そこはJR八高線の松久駅あたりらしい。無人駅の写真よりはこちらのほうが多少なりとも城跡らしいですわな。
2010/07/18
 
公共交通機関 地図リンク
JR八高線「松久」下車
城跡までは徒歩15分程度