白石城跡の現況
所在地 埼玉県児玉郡美里町白石
遺構
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
室町時代 白石播磨守宗清が白石城を築く
戦国時代 白石宗綱が居城し北条氏に仕える
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 ザックリ持っていかれています。自分がカメラのシャッターを切ったあたりが白石城の中心部。写っている丘はそのなれの果て。腰郭の一部が残存しているらしいけど見る気にもなれない有り様ですね。不幸中の幸いでたしか発掘調査がされているはず。
 室町時代の城というけど白石氏は岡部一族というからやはり猪俣党の流れということになります。戦国時代は北条氏に仕えており、白石城は鉢形城と雉岡城を結ぶ中継地点の役割を担っていたようであります。伝令がここに立ち寄り情報を伝達し代わりの伝令が次の城へ走る。「武田のやつらが峠を越えてやってきたぞ!」なんてやり取りがされていたんでしょうね。
2012/02/18
 
公共交通機関 地図リンク
JR八高線「松久」下車
城跡までは徒歩45分程度