大興寺
所在地 埼玉県児玉郡美里町広木
遺構 消滅
現状 大興寺付近
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
延元2年(1337) 一色大興寺入道源範行が足立郡岸村の調神社に神田を寄進する
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 所在地が確定されていない幻の城だ。広木集落にある吉原城と大仏城。どちらも場所がわからない。大仏城のほうは伝承もあやふやでさらに幻の城となっているが、吉原城のほうは存在していたことは間違いないのではないかと思う。
 夏の昼下がりに立ち寄ったのは比定地となる大興寺。吉原城主と伝わる一色範行が大興寺入道と号しているから、吉原城はこのお寺でいいのではないかなと思った。写真で見ても緩やかな登り坂の上にあって、ご丁寧に参道は土橋になってるじゃありませんか。伽藍が建ち並ぶあたりも切岸になっているし、知らない人に「城跡の写真ですよ」って見せたら「いい感じの城ですねぇ」とか言いそうな雰囲気がある。もうここで良しとしましょう。
2010/07/18
 
公共交通機関 地図リンク
JR八高線「松久」下車
大興寺までは徒歩40分程度