土塁
所在地 埼玉県熊谷市成沢
遺構 土塁
現状 静簡院
目標物 案内板
史跡指定  
 
大永5年(1525) 山内上杉憲政の家臣成澤義佑が居館を構える
 
参考 静簡院案内板
 
 
成沢館跡遠景 土塁 上杉憲盛墓
 
 9月とはいえ気持ちの良い風が吹き抜ける日に再訪した。過去2度の訪問はいずれも森林公園から自転車を借りて訪れている。交通の便が悪い場所なので車で訪れるのが無難な場所だ。
 成沢館の事前情報は遺構がないということだった。実際に訪れてみると静簡院の裏に土塁が残り、堀跡もそれとなくわかる。航空写真で見ると今も城跡の輪郭が浮かび上がる。戦国時代に成沢館を砦としていた深谷上杉義盛の墓もあるし、何よりも静簡院の案内板には成沢館のことがかなり詳しく書かれていてとても助かった。無名の城館跡だけど情熱がほとばしるような案内文だった。
2002/11/15・2013/09/26
 
公共交通機関 地図リンク
JR上越北陸新幹線・高崎線・秩父鉄道「熊谷」下車
国際十王バス「循環器病センター」行きで「ブドー園」下車
静簡院までは徒歩10分程度