岡部城
 
 
土塁
所在地 埼玉県深谷市普済寺
遺構 土塁・水堀
現状 普済寺
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
平安時代末期 岡部六弥太忠澄が居館を構える
治承4年(1184) 忠澄、源頼朝の挙兵に参陣し平家追討で功名を挙げる
 
参考 武蔵武士/まつやま書房・埼玉の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 
普済寺 北面の堀跡 岡部忠澄の墓
 
 正月休みを利用して岡部町から本庄市までの城館探訪をした。真っ先に訪れたのが源平合戦の勇将岡部六弥太忠澄の居館だった。岡部駅の駅前にある交番で普済寺の位置を確認する。使っていた地図が古かったから新しい道路などに対応していない。地図を見ながら道に迷ったら本末転倒なので交番で自分の地図と現状との照合をすることにした。若い男性と女性の警察官が興味深げに僕の地図を眺めている。岡部町に勤務しているものの町の文化財については「まったく詳しくありません」と苦笑いしていた。あれこれ話が弾んだが、職務の邪魔になっても悪いので適当なところで切り上げた。去り際に二人が交番の前まで出てくれて「お気をつけて」と見送ってくれた。
 さて、岡部館だが、忠澄の祖父岡部八郎忠綱がこの地に居館を置いたのが始まりである。ただ、それが岡部六弥太の居館と同じなのかわからない。稲荷神社が上にある土塁は明らかに室町時代以降のものだろう。平安の昔の館の姿はわからなくなっている。
2010/01/04
 
公共交通機関 地図リンク
JR高崎線「岡部」下車
深谷市バス「市役所」行きで「普済寺自治会館」下車
館跡までは徒歩10分程度