戸崎城跡の諏訪神社
所在地 埼玉県加須市戸崎
遺構 消滅
現状 竜宝寺
目標物 案内板
史跡指定  
 
鎌倉時代 戸崎右馬允国延が居館を構える
戦国時代 騎西城の支城として成田氏の支配下となる
 
参考 日本城郭大系/新人物往来社
 
 
竜宝寺と諏訪神社にかけてが城跡
案内板は諏訪神社にありました
遺構はまったくないけど沼沢地に浮かぶ姿は想像できます
 
戸崎城跡 諏訪神社 僅かな高まり
 
 爽やかな春の日に加須市の城館廻りをした。そのときに立ち寄ったのが戸崎城跡だった。竜宝寺から諏訪神社が城跡ということが簡単な図面付きの案内板に記されていた。こんな知られざる城跡に案内板が設置されていることに驚いた。加須市はえらいぞ。
 水田地帯に浮かぶ姿は遺構が失われた今でも往時の勇姿を思い浮かべることができる。何もないとはわかっていても周辺の地形やちょっとばかりの土の盛り上がりを発見するだけで楽しめるんだから、城跡廻りっていい趣味だよなぁとつくづく思った。
2015/05/05
 
公共交通機関 地図リンク
東武伊勢崎線「加須」下車
城跡までは徒歩50分程度