避来矢神社
所在地 埼玉県羽生市上村君
遺構 消滅
現状 宅地
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
戦国時代 今成伊予が居館を構える
 
参考 羽生市史/羽生市
 
 風張は古くは福張という字が使われていた。フクハリがいつしかフッパリと呼ばれるようになったらしい。僕の世代だと横浜銀蠅を思い出してしまう名称だ。つい話が脱線していけない。真面目な話をすると戦国時代に今成伊予が風張を領有していたので風張館は今成氏の居館だった可能性が高い。近くには今成伊予が開基した安楽寺があるので間違いないだろう。日本城郭大系によれば水堀があるというが用水路はあれど堀らしい景観はもう見ることはできなかった。朱が剥げ落ちた避来矢神社がなかなかいい味を出していた。ここは鬼門除けだったんじゃないかと思う。
2012/07/31
 
公共交通機関 地図リンク
東武鉄道伊勢崎線・秩父鉄道「羽生」下車
羽生市福祉バスで「上村大橋」下車
館跡までは徒歩10分程度