堀之内城
 
 
石碑
所在地 埼玉県蓮田市江ヶ崎
遺構 消滅
現状 宅地
目標物 石碑・案内板
史跡指定  
 
鎌倉時代 鬼窪氏による築城とされる
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 
案内板 城跡南端の堀状地形 中心部の現況
 埼玉県の北東部の城館跡を戦友と攻め落とした一日。たいした遺構が残る城跡には立ち寄っていないのだが、気持ちの良い晴れた日だったことでお互いのテンションが上がり、埼玉県南部にまで攻め込んだ。南埼玉郡とか北葛飾郡の城跡は遺構どころか跡形もないような城館が多く、はっきりと言ってしまえばつまらないのだが、この日はやけにそれが面白く感じたのだった。
 セブンイレブンで乾いた喉を潤してタバコを一服していると、店の裏に江ヶ崎城跡の案内板と石碑があった。こんなところにあったのかと大笑いしつつ撮影した。空堀が残ると書かれている資料もあるので住宅地の中を歩いてみたけどそれらしいものはない。あるとすれば宅地の東側にある雑木林が怪しいとは思ったが、わざわざ探すほどのこともないので立ち去った。
2015/05/05
 
公共交通機関 地図リンク
JR宇都宮線「蓮田」下車
朝日バス「江ヶ崎馬場」行きで終点下車
城跡までは徒歩5分程度