主郭跡
所在地 埼玉県入間郡毛呂山町宿谷
遺構
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
南北朝時代 宿谷氏が詰め城として築く
 
参考 あゆみ/毛呂山郷土史研究会
 
 毛呂山郷土史研究会が発行した小冊子に宿谷氏の詰め城のことが載っていた。地元郷土史家の手による熱のこもった力作だった。ラフな図面ではあるがおおよその手がかりはつく。戦友と一緒に探してみようということになった。
 宿谷集落は駅から遠い場所にあるため、公共交通機関で行くのはやや不便だが、その分、今も自然豊かな景観を保っている。集落内の鎌倉街道とされる切通しの道を行けば宿谷氏居館跡があり、切通し付近から山を登ること20分少々で詰め城跡とされる場所に着く。図面にはかなり立派な土塁や堀などが描かれていたが、熱が入りすぎたのか相当盛っている感じだ。たしかに人工的な切り落としや削平地は認められるが、図面にあるような土塁や堀切は見られなかった。ひょっとしたら見当違いの場所をうろついていたのかもしれないが。
2014/12/26
 
公共交通機関 地図リンク
JR八高線「毛呂」下車
城跡までは徒歩40分程度