堀切
所在地 埼玉県飯能市上名栗
遺構 郭・堀切
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 Webサイト/北武蔵城郭フォーラム
 
 
龍泉寺の裏山が城跡となる
特に山道があるわけでもないが比高差もないので
適当なところから尾根へ直登するのがベスト
それほど急な斜面ではなく木もあるから楽に登れる
郭はそれほど綺麗に平らになってはいないけど
堀切はなかなか豪快で楽しかった
 
河又城跡 北西の郭跡 堀切
堀切と土橋 主郭跡 堀切
 
 この年は2月の大雪に祟られてしばらく飯能や秩父の山城へは行くことができなかった。秩父なんかは5月初旬でも雪が残っていたし。というわけで4月になると遅れを取り戻そうと狂ったように飯能方面へ攻撃を仕掛けた。ウチから近いから楽だし。
 河又城はたぶん平成になってから発見された城だ。そんなわけで伝承もヘチマもない。そうなると村の城ってやつですかね。個人的には伝承のない小さな山城をなんでもかんでも村の城で片づけるのが好きではない。とはいってもそれぞれの村落にそういった逃げ込み場所みたいなのもあったのかなとも思うし、よくわからんですね。村の人が住み続けている以上「ご先祖の時代はあの山さ逃げただ」的な言い伝えがあってもいいかと。そうなると他国からの侵入者が事務的に構築した城なのではと僕は思うんです。
 城跡そのものは良い感じで残っていた。登りが楽な城ってやっぱり好きだな。狭い範囲に遺構が詰まっているのもポイントが高い。15分もあればお腹がいっぱいになるようなそんな城だった。
2014/04/26
 
公共交通機関 地図リンク
西武池袋線「飯能」下車
国際興業バス「湯の沢」行きで「さわらびの湯」下車
城跡までは徒歩10分程度
特記事項