台城・秀殿屋敷
 
 
空堀
所在地 埼玉県日高市台
遺構 郭・土塁・空堀
現状 御嶽神社
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
年代不詳 岡上隼人正が居城する
 
参考 埼玉の中世城館跡/埼玉県教育委員会
 
 
切岸 土塁 付近の邸宅
 
 日高市の城館跡はあまりこれといった場所がない。岡城はその中でもある程度城のかたちが残っていた。ただ、僕が訪れた当時よりも宅地化が進んでいるために今も当時の光景が見られるかはわからない。
 駅からはとても近い。高麗駅からものの5分も歩けば城跡だ。ちょうどヒガンバナの名所で有名な巾着田へ行く途中にある。民有地ばかりのために遺構の間近までは行けないけど、遠目に見てもそれとわかる遺構があった。それと近くにある民家が城郭みたいでいつも気になっていた。城好きの人が建てた家なのかなと思うぐらいで、ひょっとしたら陣屋跡かと思ったがそうでもないらしい。
2009/10/18
 
公共交通機関 地図リンク
西武池袋線「高麗」下車
城跡までは徒歩5分程度