土塁と空堀
所在地 埼玉県坂戸市塚越
遺構 土塁・空堀
現状 農地
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 坂戸市史/坂戸市
 
 
土塁と空堀 土塁 土塁
 
 坂戸市には多数の城館が存在していました。そのほとんどが来歴不詳の館跡であり、時代が平成に移り変わった頃は健在だった遺構も宅地化や道路建設により急速に失われつつあります。城館跡が存在していた証しを少しでも残しておきたいとかなり力を入れて訪ね歩いた時期がありました。
 住吉中学校の西に隣接する畑が塚越館跡で遺構は南西側にしか残っていませんでしたが、この遺構だけでも特筆に値するものでした。噺家の春風亭昇太さんもここを訪れたことを自身のブログにUPされていましたが、意外なほどよく残る遺構を見てかなり興奮された様子でした。
 これだけ素晴らしい城館跡なのに歴史がはっきりしないことが災いしてか、特に保存の手が講じられているわけでなく、大多数の城館跡が地権者の意向ひとつで失われてしまう危機を抱えている状況にあるのが残念です。
2012/01/04
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「坂戸」下車
市内循環バスで「住吉中学校」下車
城跡までは徒歩3分程度