戸宮前館
 
 
堀跡
所在地 埼玉県川越市下広谷
遺構 郭・土塁・空堀
現状 山林
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社
 
 
郭跡 郭跡 郭跡
 
 新編武蔵風土記稿に記録されている『下広谷村 古跡三ヶ所』のひとつです。大堀山館は埼玉県指定史跡として保存されていますが、それ以外の城館跡は特に保存措置が講じられることもなく荒れ果てていました。実を言えば3ヶ所どころではなく、似たような規模の城館跡が他にも複数散らばっているのですが、そのいずれもが歴史不詳となっています。地元に根差した豪族の城館でないことは伝承が残っていないことからも明らかです。そうなると扇谷上杉氏と山内上杉氏が争った時代の陣城ではないかと思えてきます。
 広谷北城は破壊が進んでおり、昭和の時代に記録された遺構の半分は消滅しています。はじめて訪れたときは藪と水溜りだらけだった印象しかありません。今では城跡のど真ん中を圏央道が貫いています。堀跡はいつもぬかるんでいるため足場が悪く、この城が存在した頃からこのような感じだったのではないかと思います。近い将来には消滅してしまうのかなと危惧しています。
2007/11/02・2012/01/04
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「若葉」下車
東武バス「川越駅」行きで「観音堂」下車
城跡までは徒歩10分程度