土塁
所在地 埼玉県和光市白子
遺構 土塁
現状 東明寺
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 和光市史・通史編/和光市
 
 
東明寺 土塁 土塁
 
 吹上観音として知られる東明寺が吹上館跡です。東明寺には川村弥二郎が寄進した鰐口が残っていますが、川村氏は戦国時代に北条氏の家臣として江戸衆に組み入れられていました。川村氏は相模の名族波多野党から分かれた河村氏一族に連なるようです。吹上館が川村氏の居館であったかどうかはわかりませんが、いろいろ調べてもこれぐらいのことしか解明できませんでした。
 東明寺を訪ねたときはちょうど紅葉が美しい時期でした。遺構は本堂裏側に土塁があります。これが唯一城館跡らしさを感じさせるものでした。とりあえず紅葉を楽しめたのでそこそこ満足感はありましたね。
2014/11/27
 
公共交通機関 地図リンク
東武東上線「成増」下車
国際興業バス「高島平操車場」行きで「吹上」下車
東明寺までは徒歩1分程度