谷古田城
 
 
傑傳寺
所在地 埼玉県川口市東本郷
遺構 消滅
現状 傑傳寺
目標物 石碑・案内板等なし
史跡指定  
 
戦国時代 太田輝資が本郷城を築く
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社
 
 太田道灌の築城伝説がある城ですが、実際には道灌の曾孫太田輝資が岩槻城の支城として築いたようです。北条氏が滅んだ後、関東へ入国した徳川家康は輝資を家臣に加えようとしましたが、輝資はそれを丁重に断り慶長8年(1603)にこの地で没しています。
 写真でもわかるように傑傳寺は丘上に建っています。この坂が案外と長くて疲れました。遺構は消滅しているとされており、境内を歩いても城跡であることを伝えるものは何もありませんでした。ちょっと気になるのは写真左の雑木林です。立入禁止となっているため確認はできませんが、鬱蒼とした竹林の奥に土塁が見え隠れしていたように記憶しています。僕の潜在的な願望かもしれませんが、今後の調査を期待したいものです。
2002/02/09
 
公共交通機関 地図リンク
埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」下車
城跡までは徒歩20分程度