赤山城
 
 
空堀
所在地 埼玉県川口市赤山
遺構 郭・土塁・空堀
現状 公園
目標物 石碑・案内板
史跡指定 埼玉県指定旧跡
 
寛永6年(1629) 伊奈忠治が赤山陣屋を築く
寛政4年(1792) 伊奈忠尊のときに所領没収となり陣屋は廃される
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・日本城郭大系/新人物往来社・赤山城跡案内板
 
 
土塁 空堀 空堀
 
 赤山陣屋は関東郡代伊奈忠治が7千石の采地を賜り構えた陣屋です。父は有名な伊奈忠次で関東地方で広く治水事業や運河の掘削を手掛けた土木作業の名人だった人物です。父親譲りの普請の才能を受け継いだのでしょうか、赤山陣屋もまるで平城のような規模を誇る陣屋で、今も見事な空堀が保存されています。
 埼玉高速鉄道の開通後は訪れるのが便利になりましたが、この路線の運賃の高さはちょっと異常だと思います。川口市内の城館跡を再訪しようという気持ちになれないのはそれがあるからですね。前述のとおり陣屋でありながら東京ドームと後楽園遊園地がすっぽり収まる広さで当時の伊奈氏の権勢が偲ばれます。伊奈陣屋がそうであるように赤山陣屋も中世の古城を再利用したものかもしれません。
2002/02/09
 
公共交通機関 地図リンク
埼玉高速鉄道「新井宿」下車
城跡までは徒歩20分程度