御蔵陣屋
 
 
土塁と空堀
所在地 埼玉県さいたま市見沼区御蔵
遺構 消滅
現状 宅地
目標物 案内板
史跡指定  
 
室町時代 松野助信が居館を構える
天正18年(1590) 岩槻太田氏の家臣松野助正は主家滅亡のため浪人する
寛永2年(1625) 松野資信が徳川氏の旗本として200石を与えられる
 
参考 埼玉の古城址/有峰書店新社・松野氏館跡案内板
 
 
土塁 土塁 土塁と空堀
 
 太田氏に仕えた松野氏の居館跡です。僕がここを訪ねた頃はまだ遺構がよく残っていました。鎌倉公園という名前の公園に隣接する土地に土塁と空堀が歴然と残り案内板も設置されていることから、恒久的に保存されていくものと思っていました。
 それから数年でこの貴重な中世の居館跡は跡形もなく取り壊されて住宅地となってしまいました。数百年の歳月を経て残ってきたものを保存して後世に伝えようという気持ちにならないのが不思議で仕方ありません。いとも簡単に破壊してしまう神経がまったく理解できません。写真は松野館が健在だった頃の姿です。これだけでも記録することができて良かったとは思いますが、今もなお釈然としない気持ちが残っています。
2002/03/28
 
公共交通機関 地図リンク
JR新幹線・埼京線・高崎線・宇都宮線・東武野田線「大宮」下車
国際興業バス「東新井団地」行きで「団地東」下車
城跡までは徒歩5分程度