領ヶ谷城跡
所在地 埼玉県さいたま市南区太田窪
遺構 消滅
現状 割烹幸楽園
目標物 案内板
史跡指定  
 
平安時代末期 佐々木守綱が軍兵を募るために領ヶ谷城に拠ったとの伝承が残る
 
参考 埼玉ふるさと散歩/さきたま出版会
 
 
城址看板 城跡の現況  
 
 南浦和駅の南東、藤右衛門川に面した丘の上に築かれていた城です。昭和30年代までは土塁が良く残っていたそうですが、開発により遺構は完全に消滅しているようです。源頼朝が挙兵したときに佐々木守綱が領ヶ谷城に入り軍兵を募ったそうですが、実際のところは岩槻太田氏に関連した城だと思われます。
 川魚料理の老舗幸楽園が城跡で、店の看板に旧領ヶ谷城址と併記されているのが面白く思います。いろいろな城跡を廻っていますが、うなぎ屋の看板が案内板となっているのはここだけじゃないかと思います。店の南側を一段下がった場所が駐車場になってますが、なんとなく土塁の痕跡のように見受けました。この城を訪れるならやはり夏です。それも土用の丑の日がベストだと思います。一度食べてみたいとは思いますが、ここ最近の値段の高騰で有り得ないぐらいの値段ですからね。
2004/02/17・2011/11/25
 
公共交通機関 地図リンク
JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」下車
城跡までは徒歩20分程度