別 名
所在地 山形県米沢市舘山
築城者 伊達氏
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 農地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定 国指定史跡
評 価
 戦国時代に伊達氏が築いたとされる舘山城の北方に構えられたのが舘山北館である。舘山城の歴史は必ずしも明確ではなく、伊達輝宗が隠居城として築いたと伝えられ、伊達政宗も舘山城で誕生したと地元では喧伝されているが、実際には米沢城が伊達氏の拠点ではなかったかと思う。
 舘山北館は舘山城に付随した居館であることに間違いはないが、伊達家中の誰が起居したかはわかっていない。発掘調査では16世紀の遺物が最も多く検出されており、17世紀前半まで使用された形跡が見られるという。
 今回の旅の最大目標であった舘山城を訪ね終えて、米沢城へ向かう途中で舘山北館のことを思い出した。せっかく遠くまで来たのに見落としがあるのも後悔するだろうし、まだまだ余力があったこともあって、緩やかな坂道を上がり舘山北館へと向かった。
 ちょうど舘山城の影に覆われて晴天ではあるものの日影に入ってしまったが、立派な案内板が用意された広々とした気持ちの良い場所だった。それらしい段差こそ見られるものの、土塁や空堀といった城郭遺構は失われている。とりあえずは舘山城の全貌を余すところなく見終えた充実感に浸りつつ、鬼面川に架かるは橋を渡って米沢城へと歩き出した。
JR山形新幹線・奥羽本線・米坂線「米沢」下車 山交バス「駐車場前」行で「舘山四丁目」下車 徒歩15分
舘山北館跡案内板
2023/12/04