別 名
所在地 茨城県猿島郡境町長井戸
築城者
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 田向城の歴史は伝わっていない。同じ地区にある長井戸城と関連した城と思われるが詳細はわからない。
田向城 空堀 空堀
土塁 虎口 土塁
 境町はかなり不便な場所にあるために車を利用しないと効率的に動けない。田向城もやはり辺鄙な場所にあった。現地についても城跡の位置がわかりづらくそれらしい雑木林を探してみても見つからなかった。半ばあきらめていたときに散歩していた地元の男性に尋ねると破顔一笑で教えてくれた。ひと抱えもある巨木が目印と言われたが、実際にその通りでひと抱えある木を探して斜面をよじ登ると果たして城跡へ着いた。その男性は昔からこの土地で暮らす人だったのだろう。小さい頃からの遊び場だったのかもしれないし、地元の城跡を聞かれて嬉しい気分になったのかもしれない。
 遺構は予想外に良く残っていたがやや日が傾きかけていたことと、鬱蒼とした森になっているために鮮明な写真が撮影できなかった。城跡のすぐ北が道路建設予定地となっていたが航空写真で確認したところ城跡は今も残っているようだった。
JR宇都宮線「古河」下車 朝日バス「境車庫」行で終点下車 徒歩15分
日本城郭大系/新人物往来社
2012/05/04