武田館・古府中館
 
 
南側の水堀
所在地 山梨県甲府市古府中町
遺構 郭・土塁・空堀・水堀・石垣
現状 武田神社
目標物 石碑・案内板
史跡指定 国指定史跡
 
永正16年(1519) 武田信虎が築く
天正9年(1581) 武田勝頼が新府城を築き、家臣屋敷も新府へ移る
天正10年(1582) 徳川家康が館跡を接収。豊臣政権下の浅野氏時代に廃城となる
 
参考 中世城郭事典/新人物往来社・戦国武田の城/有峰書店新社・図説日本名城集/学研
 
 
甲府駅から真っ直ぐ北へ突き当りまでと武田神社へ着く
北側と南側は消滅しつつあったが用地買収が進んだのか
大手と並行して復元が進みつつある
武田神社のある中心部はよく残っているが
石垣の残る天守台は立入不可となっている
西曲輪の桝形虎口が個人的には好きだ
戦国大名の居館としてこれだけよく残る館も珍しい
 
大手馬出跡 大手虎口 中曲輪跡の石垣と土塁
東曲輪跡の空堀 中曲輪跡の天守台 西曲輪跡の虎口
西曲輪跡 西曲輪跡の虎口 西曲輪跡の土橋
西曲輪跡の土塁と水堀 西曲輪跡の土塁と水堀 梅翁曲輪跡の水堀
 
 武田氏全盛時代の居城であり信虎・信玄・勝頼の3代60年にわたる本拠地となった。永正16年(1519)に武田信虎は石和の館を引き払いここに本拠を移している。北方に詰の城である要害城を築き今川軍が甲斐に侵入した大永元年(1521)以後は湯村山城や一条小山城などの支城を置きさらに強固なものとしている。信玄は平城であるこの館を生涯離れず、このことが「人は石垣、人は城」の由来になっているのだろう。
 甲府駅から真っ直ぐ北に伸びる道の突き当たりにある武田神社が躑躅ヶ崎館である。その威容からも武田氏の栄華を垣間見ることができよう。随所に見られる石積みは徳川氏の支配下の頃に改修を受けたものとされる。
 甲府駅から正面に当たる朱塗りの橋がかかる神社への入り口が大手と思いがちだが実際の大手口は東側の目立たない場所にある。大手前には重臣横田備中守高松の屋敷が配置されていたようで最近は家臣団の屋敷跡も発掘されているようだ。武田神社の敷地となっている遺構は良い状態で保存されているが、周辺の曲輪は宅地となって遺構が消滅している部分もあるので、残された遺構を永遠に保存してほしい。
 最後にひとつ思うことがある。ここを初めて訪れたのは高校3年生の時だった。その時は3月の穏やかな晴れた一日だったが、それ以降はほとんど雨降りにしか訪れたことがない。信玄さん、あんたも僕も雨男ですな。
2004/01/03・2007/05/06・2008/12/20・2015/04/17
 
公共交通機関 地図リンク
JR中央本線・身延線「甲府」下車
山梨交通バス「武田神社」行きで終点下車
館跡までは徒歩1分程度