田野口陣屋
 
 
水堀
所在地 長野県佐久市田口
遺構 櫓・郭・土塁・水堀・石垣
現状 田口小学校
目標物 石碑・案内板
史跡指定 国指定史跡
 
文久3年(1863) 松平乗謨が築城を開始するが未完成のまま廃藩置県を迎える
 
参考 城郭と城下町/小学館・中部の城/小学館
 
 
石垣 水堀 台所櫓
 
 五稜郭は函館だけじゃなくて信州佐久にもある。ただ、いくら星型をしていても現地を歩いていたらわからない。函館みたいにタワーがあるわけでもないから必然的に田口城へ登らねばならないことになるのだが、真夏の雨降りだからそこまではしなかった。
 星型とはいっても龍岡城は築城半ばで廃城となったから中途半端に建設が終わっている。そのため星というよりも腕を失って再生半ばのヒトデのような残念なかたちをしている。ジグザグした堀なんかは楽しかったけど、もともと近世の城、もっと言うと幕末の城には興味がない。せっかく近くにあるからとりあえず訪ねてみた。
2005/07/16
 
公共交通機関 地図リンク
JR小海線「臼田」下車
城跡までは徒歩20分程度