北真志野城・本城
 
 
虎口のような・・
所在地 長野県諏訪市湖南
遺構
現状 西山公園
目標物 案内板
史跡指定  
 
  歴史不詳
 
参考 権現沢城跡案内板
 
 
権現沢城跡 蓼宮社 腰郭のような・・
郭跡のような・・ 郭跡のような・・ 切岸のような・・
 
 歴史のよくわからない城だった。諏訪氏一族の金子氏や胡桃沢氏の名が伝わるぐらいで興味をひくような伝承もない。諏訪を抑えた武田氏の手が加えられている可能性もゼロではないけど、遺構はほとんど破壊されているため手がかりが得られない。
 それにしても中央自動車道はその建設時にどれだけ多くの城跡を破壊したのだろう。開発に携わった奴が城跡嫌いだったに違いあるまい。権現沢城も御多分に漏れず真っ二つにされている。諏訪湖の近くだけでも大熊城や小坂城が犠牲となった。それでも何かあるだろうと思って暑さにも負けずに訪ねてみた。蓼宮神社から西山公園に向かうがマレットゴルフ場になっているため相当に地形は改変されていた。そして中央自動車道に架かる橋を渡ると広い畑があるだけだった。土塁や堀のような地形はあるんだけど本物かどうかはわからない。余計なことばかりしてくれたもんだ。
2014/06/04
 
公共交通機関 地図リンク
JR中央本線「上諏訪」下車
諏訪バス・上社有賀線で「蓼宮橋」下車
城跡までは徒歩15分程度