矢ヶ崎城
 
 
連続堀切
所在地 長野県茅野市米沢
遺構 郭・土塁・堀切
現状 山林
目標物 標柱
史跡指定  
 
戦国時代 矢ヶ崎氏が築く
 
参考 信州の山城/信毎書籍出版センター
 
 
国道152号線の本町城山交差点から城山団地を目指す
住宅群の東側にある林が鬼場城となる
国道から階段を登っても行けるらしい
林の中を歩くと堀切があるので城域とわかる
城跡はほぼ完全なかたちで残っているのだが
積雪のために堀切を下ることができず
目の前にある主郭までも到達できなかった
 
鬼場城跡 堀切 段郭
西側の郭跡 竪堀 土塁
 
 一泊二日の諏訪旅行の二日目は茅野市の城跡廻りを予定しており、その最大の目的は鬼場城跡だった。図面で見る鬼場城跡は住宅地から入って行けるので登りもきつくないし楽そうだった。それでいて遺構はとても良く残っている。とても楽しみにしていたのだが、城跡はご覧のとおり雪に覆われて遺構の凹凸はよくわかるものの、堀切に下りることもできないぐらい難渋を極めた。最初の堀切は浅かったからいいが、連続堀切はかなりの深さと傾斜角があるために這い上がるのが精いっぱいだった。竪堀で足を滑らせたらそのまま麓まで落ちてしまいそうだったので主郭まで行くのは諦めた。鬼場城を含めて茅野市はそのうち再訪したいと思う。
2011/03/11
 
公共交通機関 地図リンク
JR中央本線「茅野」下車
諏訪バス「理科大」行きで「鬼場」下車
登山道入口までは徒歩5分
城跡までは徒歩15分程度