別 名 栃久保城
所在地 栃木県鹿沼市栃窪
築城者 竹沢讃岐守
築城年 室町時代
廃城年
現 状 宅地・農地
遺 構 土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 栃窪堀ノ内という武士の居館らしい地名が残っている。鹿沼市史では栃久保城主として渡辺重則という武士の名を挙げており、また室町時代に遍照寺の開基となった栃久保城主として竹沢讃岐守の名を挙げている。栃窪城がそのまま栃窪堀ノ内のことを指すのかは不明だが、栃窪集落にはここ以外の城館は伝わっていないので、堀ノ内こそが栃窪城として考えて良いかと思う。
 宇都宮市の多気山城を訪れたあと鹿沼市街へ向けて歩いてみた。途中で栃窪堀の内という名前のバス停を見つけたが手持ちの資料の中に栃窪堀ノ内という城館があったことを思い出した。歴史は不明であり何もなさそうなのでそのまま歩き続けたが帰宅してから調べてみると今も土塁と空堀が残っていることがわかった。
JR東北新幹線・東北本線・日光線「宇都宮」下車 関東バス「鹿沼」行で「栃窪堀の内」下車 徒歩5分
鹿沼の城と館/鹿沼市
2016/01/31