別 名
所在地 栃木県鹿沼市栃窪
築城者
築城年
廃城年
現 状 日迢寺
遺 構 郭・土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 日迢寺には土塁と二段になった曲輪が残り中世城館跡とされているが、歴史や伝承についてはわからない。位置的には宇都宮氏の拠点となった多気城と壬生氏の勢力範囲の中間にあたる。いずれの勢力に属したのかはわからないが、多気城と至近距離にあるので宇都宮氏に属した勢力による砦ではないかと思う。
日迢寺 切岸 虎口の土塁
 宇都宮市内の多気山城から鹿沼市方面へ歩いた。途中で何となく城館らしい地形を見つけたので地図と照合してみると日迢寺という寺院がある。手持ちの資料を調べてみたところやはり城館だった。小さな砦だが土塁も空堀も備えている。こういった思いがけない邂逅があるのも城館探訪の楽しみのひとつだと思う。
JR日光線「鹿沼」下車 関東バス「宇都宮」行で「栃窪寺前」下車 徒歩5分
鹿沼の城と館/鹿沼市
2016/01/3