別 名
所在地 栃木県芳賀郡益子町七井
築城者 七井勝忠
築城年 天正4年(1576)
廃城年 天正14年(1586)
現 状 七井公民館・宅地・山林
遺 構 郭・土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 七井城は益子勝宗の子である勝忠が築いた城であり、勝忠は七井氏を称した。築城から10年後の天正12年(1584)に勝忠は、宇都宮氏に叛いて益子氏に従ったために毒殺された。子の忠兼も天正14年(1586)に茂木氏との合戦で討死してしまい、七井城も攻め落とされて没落した。
土塁 土塁 土塁と空堀
土塁と空堀 曲輪跡 1970年代の七井城
 七井氏の居城は細い路地が複雑に入り組んだ場所にあり、探し当てるのにやや時間を要したが、地元の公民館を目標にすれば探しやすい。七井城は宅地と農地へ変貌しつつあり、土塁と堀が一部残るだけで曲輪のかたちはほとんど掴めない。短命な城だった七井城だが、今に伝わるわずかな遺構がとても綺麗に残っていた。
真岡鉄道「七井」下車 徒歩10分
栃木の城/下野新聞社・とちぎの古城を歩く/下野新聞社
2012/02/04