別 名 只木城
所在地 栃木県栃木市藤岡町甲
築城者
築城年
廃城年
現 状 工場
遺 構 土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 飛騨城と新屋敷と角之内城を総称して只木城と呼ぶらしいが、相互関係はよくわからない。藤岡町史では別々の城館として解説しているが、さらに古い下都賀郡史によると角之内については飛騨信濃守居跡としている。その歴史については明らかではない。
土塁 空堀 土塁と曲輪跡
 飛騨城からわずかな距離を移動して角之内城へ向かった。城跡の大部分は新日本金属栃木工場が建ち南半分は空き地になっている。立入禁止の看板があったので入らなかったが、ロープの向こうにはそれとわかる土塁と空堀があった。
 もう少し探ってみようかとも思ったが、城跡周辺はやたらと野犬が多かったのでやめた。自分が小さい頃は都内でも野犬を見ることはよくあったし、暗くなると狼のような遠吠えが聞こえたりしたものだったが、最近は駆除されてしまったのかまったく見ない。まるで昭和の昔に戻ったかのような光景を見て驚いた。角之内城のことよりもあの野良犬たちのことのほうが印象深い。
東武日光線「藤岡」下車 徒歩45分
藤岡町史
2009/01/25