別 名
所在地 栃木県足利市朝倉町
築城者 県氏
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 県氏は源氏の新田氏と足利氏に仕えた武士だが戦国時代には足利長尾氏に従っていたという。天正元年(1573)に佐野昌綱が県下野守が守る県城に夜討ちをかけたということが栃木県史に記載されているらしいが県城がどの城館を示すのかはわかっていない。
 多々良駅からのんびりと歩きながら足利市内の城館跡を廻ったが、その行程も終わりに近づいた。天気も上々で本来なら足利城へ登ろうと思っていたが、ここまで15キロ程度歩いており疲労を感じたので早めに切り上げることにした。自分ももう若くはないし数年前までのような馬力もない。もう少し自分の身体からの訴えに素直に耳を傾けようと考えるようになった。
 途中で県氏に関連すると思われる城館跡に立ち寄ったこともあり、県氏の居館を訪ねようと思ったが華厳寺の西が比定地とされるだけで具体的な確証があるわけでなく遺構もないようなので華厳寺の墓地を撮影しただけに留めた。
東武伊勢崎線「足利市」下車 徒歩15分
日本城郭大系/新人物往来社・Webサイト/城跡ほっつき歩記
2019/10/28