別 名 貝吹鳥屋
所在地 栃木県佐野市栃本町
築城者 佐野氏
築城年
廃城年
現 状 山林
遺 構 郭・石積・土塁
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 唐沢山城の北へ通じる尾根続きにある砦である。佐野氏によって構築されたことは間違いないだろうが、築かれた年代はわからない。
三面山砦 曲輪跡 土塁
 友人と唐沢山城の砦を探そうということになった。ちょうどこの日は唐沢山城で山城サミットが開催されており、駐車場は満車で大勢の人が唐沢山城に訪れていた。僕たちはそこから外れて尾根をひたすら北東へと歩いていった。
 途中で訪れれた貝吹山砦はほとんど痕跡が認められず、三面山砦もそれほど大差がないだろうと思いつつ歩いた。途中で道に迷い登らなくても良いピークに登ったりと困難はあったが、何とか三面山砦へたどり着いた。小さな平場がある。山頂が平たいのは普通だが人工的に削られた平坦だということはわかった。何よりも土塁があり、壁面にほとんど崩壊した石積が見られたことは収穫だった。佐野市内の山城は石が積まれていることが多いが、三面山砦も小規模ながらその仲間入りを果たしている。
 山頂で腰を下ろして友人と一服した。真冬並みという気温ではなかったが、じっとしていると肌寒く感じる。それでも喉は渇くので水分を補給して軽食を取った。取るに足らない小さな砦だが自分の目で確かめる充実感は得難いものだと思う。
東武佐野線「田沼」下車 徒歩1時間45分
佐野の中世城館/佐野市郷土博物館
2017/11/25