別 名
所在地 群馬県高崎市上里見町
築城者 里見義時
築城年 南北朝時代
廃城年
現 状 丸山公園
遺 構 土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 南北朝時代に里見義時が要害として取り立てた城という。確かにこのあたりは里見氏発祥の地ということで里見氏に関連した城郭が多数あるのだが、そもそも里見氏の歴史というのがあまり信頼性が置けるものではなく安房里見氏と上州里見氏は別の氏族ではないかと思う。安房の里見氏については房総へ移住した経緯が曖昧であり系図上でもその存在が疑われる人がいる。それはさておいて上州里見氏の郷を歩くことにした。
空堀 切岸 曲輪跡
 上里見城を探すのにずいぶんと時間を浪費した。丸山公園付近が城跡とされているが結局のところ決定打は得られず次の目的地へ向かっている。これと思った丘陵はすべて登ってみたが耕作されているため段郭のような地形ばかりだった。
 北に面した河岸段丘で似たような地形ばかりである。里見城ですらそれほど立派な城ではなかったので知名度で劣る上里見城はそれ以上に遺構が明確ではなさそうだった。堀や切岸と思われる地形は散見されるが城としてのかたちを頭の中でまとめ上げることができない。結局は斜面の上り下りだけで終始してよくわからないまま立ち去ったというのがこの日の顛末である。
JR上越北陸新幹線・高崎線・信越本線「高崎」下車 群馬バス「室田営業所」行で「神山上宿」下車 徒歩10分
日本城郭大系/新人物往来社
2016/01/06