別 名
所在地 群馬県館林市花山町
築城者 赤井照光
築城年 文明年間(1469〜86)
廃城年 弘治2年(1556)
現 状 宅地
遺 構 土塁・空堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 大袋城は文明年間(1469〜86)に赤井照光が築き、館林城が築かれるまでの居城となった。文明4年(1472)に長尾景信と太田道灌が大袋城を取り囲み、70日余りの籠城戦を経て赤井氏は降ったと伝わる。
 あるときに赤井照光は村の子どもたちに捕えられた狐の子を助けた。しばらく月日が過ぎた夜に霊狐が礼を言いにやって来て、新たな城の縄張りを尾で描いて見せたという。狐の導きに従い大袋城の対岸に浮かぶ沼に囲まれた要害に照光は館林城を築いて居城とした。そんな言い伝えがこの地域には残っている。
 館林城から城沼を挟んだ対岸にはその前身とも言える大袋城があった。当時は城沼に突き出した半島状の地形だったが今はかなり地形が変化している。今も土塁と空堀が残るらしいが住宅地の中を探してみても遺構を見つけることができなかった。
東武伊勢崎線「館林」下車 徒歩30分
日本城郭大系/新人物往来社・群馬の古城/あかぎ出版
2006/11/03