別 名
所在地 群馬県伊勢崎市馬見塚町
築城者 馬見塚氏
築城年 戦国時代
廃城年
現 状 農地
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 馬見塚城は戦国時代に那波氏の重臣馬見塚氏の館城である。
 玉村町に残る城館跡を総ざらいしたあとは伊勢崎市へ入り資料を片手に城館の痕跡を捜し歩いた。今ものどかな雰囲気を残す風景と集落が残されているが、いずれもが平城ばかりで遺構は失われてしまいわずかな手がかりすら見つけ出すことも容易ではなかった。
 古い地籍図では方形居館らしき痕跡が見い出せるが実際に現地を歩くと何もわからない。馬見塚集落の中心に堀之内の小字が残るが城跡としての姿は失われている。図面に従った主郭跡と思われる農地が周囲の道よりも1メートルほど高くなっていることが現状で把握できる精一杯の姿だった。
JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎」下車 群馬中央バス「本庄」行で「病院前」下車 徒歩1分程
伊勢崎市史
2010/04/11