別 名
所在地 群馬県佐波郡玉村町斎田
築城者 田村氏
築城年
廃城年
現 状 宅地
遺 構 水堀
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 田村屋敷は玉村町に点在する環濠屋敷のひとつで田村氏の屋敷であるが、その歴史についてはわからない。周辺に密集する環濠屋敷とは同族とは言わないまでも、同じ勢力下に属した武士たちの屋敷であったと思われ、関東管領上杉氏の配下に置かれていたと思う。
水堀 水堀 1970年代の田村屋敷
 玉村町の環濠屋敷廻りはとても充実した時間だった。ちょうど昼時で街道沿いのうどん屋で昼食と取った。店の屋号が田むらで田村屋敷と重なる場所だった。末裔の方が営んでいると思われる田舎うどんはとても美味しかった。少し豪華な定食を頼んだと思うが、値段は驚くぐらい安かったので満ち足りた気分になったことを覚えている。
 店を出て田村屋敷の遺構を探そうと数歩だけ進んだところに水堀があった。屋敷跡は県道24号線で分断されてしまっていのが惜しまれるが、昭和の時代に撮影された古写真と同じ構図で水堀を眺めることができた。春に咲き誇る花たちと空を映し出す水堀の美しさは今も目に焼き付いている。
JR高崎線「新町」下車 永井バス「前橋公園」行で「玉村4丁目」下車 徒歩20分
玉村町の環濠屋敷と城館/玉村町歴史資料館
2010/05/04