別 名
所在地 群馬県沼田市井土上町
築城者
築城年
廃城年
現 状 井土上町下公民館
遺 構 土塁
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 沼田氏が初期に構えた居城である荘田城のすぐ西に位置するのが井土上屋敷である。群馬県の埋蔵文化財包蔵地として中世の城館跡という位置づけがされているが、その歴史はまったく伝わっていない。荘田城との距離を考えると沼田氏に関連する武士の屋敷である可能性がもっとも高いように思う。
 沼田市内の城館をいくつか訪ねた後は越境してみなかみ町の城館を訪ねた。それから再び沼田市へ戻り、帰路に沿って残る城館に片っ端から立ち寄ったのだが、そのひとつが井土上屋敷である。井土上町下公民館と隣接する農地だけではなく、道路を挟んだ反対側までが屋敷跡の範囲ではないかと思う。公民館の西側に水田となった一画があるが、何とも風情のある廃屋があり、土地の外周に沿って土塁状の高まりが見られた。古い五輪塔なども残されていることから、ここに中世の豪族屋敷があったのは確かなのだろう。
JR上越線「後閑」下車 徒歩30分
Webサイト/マッピングぐんま
2023/09/21