別 名 妹尾氏館
所在地 東京都渋谷区渋谷
築城者 河崎重国
築城年 応保年間(1161〜63)
廃城年
現 状 渋谷警察署・第一生命ビル
遺 構
移築建造物
再建建造物
史跡指定
評 価
 渋谷駅近くの人通りの多い場所に渋谷氏の祖である渋谷重国の居館が存在していたという。重国の祖父河崎基家が前九年の役に従軍した功によって現在の渋谷に所領を与えられた。渋谷重国は河崎庄司郎と名乗り相模国高座郡渋谷荘を本貫地としていたのでこの館にいたのはわずかな期間だったと思う。場所的にはほとんど渋谷城の一部と考えていいぐらいで城主の居館が置かれていたのかもしれない。
 職場の同僚と渋谷で食事をした。午後に時間が余ったので久しぶりに渋谷の街を歩いてみようと思った。自分が高校生の頃に毎日乗り降りした渋谷駅だが度重なる再開発の工事で昭和の頃とは比べものにならないほど不便になっていた。折悪しく細かい雨が降り出してきたが傘はいらない程度だったので渋谷城跡の金王八幡神社を訪ねた。途中に渋谷警察署と第一生命ビルが隣接している場所があるが、この付近に渋谷重国の居館が存在していたらしい。
 渋谷城は金王八幡神社の境内となっているので多少の雰囲気もあるし案内板も設置されているが、重国館はまったくの市街地であり次々と人が行き交い落ち着かない。なるべく人物が写り込まないように配慮しようと思ったが人の波が途切れないためやむを得ずコンクリートの塊となった館跡の写真を撮影し足早に立ち去った。
JR山手線・埼京線・京王井の頭線・東急東横線・地下鉄各線「渋谷」下車 徒歩10分
東京都の中世城館/戎光祥出版
2018/05/13