別 名 豊島城・矢野山城
所在地 東京都練馬区向山町
築城者 豊島景村
築城年 元弘年間(1331〜34)
廃城年 文明9年(1477)
現 状 としまえん遊園地
遺 構 土塁
移築建造物
再建建造物
史跡指定 東京都指定旧跡
評 価
 元弘年間(1331〜34)に豊島氏が築いたとされる。坂東平氏の末裔は鎌倉幕府の御家人として栄えたが中でも豊島氏は現在の23区内の北半分を支配していた。石神井城が本拠地で練馬城はその支城という位置づけであり長尾景春の乱では2つの城を豊島泰経と泰明兄弟が守ったが文明9年(1477)に扇谷上杉氏の重臣太田道灌に攻め落とされ豊島氏は滅び石神井城と練馬城は廃城となった。
石神井川と練馬城 土塁 空堀跡
 少年時代を目白で過ごしていたこともあり豊島園にはよく訪れた。都民の日に貰える無料パスを持って友達と出かけたものだったが、後発の遊園地と比較すれば豊島園は狭く入場料も高いので高校生ぐらいになるともう訪れることもなくなった。
 練馬城は東京都旧跡に指定されているが遊園地の建設で遺構はほとんど残っていない。昭和の頃はまだ地形が残されていたらしいがプールの改築の建設でほとんど消滅してしまった。園外の庭園に残る池は水堀とされ入園ゲート付近にも土塁があるが地形も大きく改変されて旧態はすべて失われていると言っていい。
 自分の懐かしい思い出がいっぱい詰まった遊園地も時代に流れに取り残されてしまい2020年8月を最後に閉園が決まった。遊園地は取り壊されて別のテーマパークが建設されることになった。交通の便は良いがそれほど広い敷地でもないので繁盛するかどうかはわからない。これが最後だろうと思って訪れてみたが平日なのに大勢の家族連れが並んでいた。若いお父さんとお母さん世代にも豊島園は特別な場所なのだろう。小さい頃からの思い出が詰まったこの場所にお別れを言いに来ているのかもしれないし、自分の子供たちとも思い出を共有したくて来ているのかもしれない。もう二度と来ないだろうと思ってぐるりと一周してみた。豊島園駅は昔と変わらないし周辺の小径もそれほど変わっていないように見える。これが最後かと思うと涙がとまらなかった。
西武池袋線「豊島園」下車 徒歩1分
日本城郭大系/新人物往来社
2004/09/12・2020/06/17